カテゴリー
Computer Database

Explaining Explain日本語版ドラフト

JPUG広報部ブログにOSCON2005で発表された「Explaining Explain」の日本語版ドラフトが公開されています。

EXPLAINとはPostgreSQLのコマンドで、クエリの実行プランや実際の実行時間を表示させる為に使います。SELECT min(val) FROM my_table; が何故遅いのか等、が解るツールです。クエリの最適化、PostgreSQLサーバの設定ファイル(postgresql.conf)のrandom_page_costの最適化などには欠かせないコマンドです。

非常に参考になります。もし読まれた事がない方はぜひどうぞ。

カテゴリー
Other

iPod nanoの製造コスト

発売されたばかりのiPod nanoを壊してみたり(3ページ目)、iPod nanoは色々話題が盛りだくさんです。
このページによるとiPod nana (2Gバイト)の製造コストは100ドル程度だとしています。もう少し待っていると、5000円くらいは安くなるかな?!

カテゴリー
Other

不自由なWebサイト

中国のWebサイトを作ったことはないですが、この記事によると、Webサイト、ブログは登録制になった(?)らしい。為政者の気持ちは解るのですが人の口に戸は立てられないと思いますが…

レベルは違っても日本でも似たような議論があり、有害コンテンツは無い方が良い&フィルタできる方が良いと思います。しかし、制度として確立しようとする議論は不毛な議論です。

この記事からは中国政府が海外のサイトにどう対処するのか分かりません。どうするつもりなのか知りたいですね。

追記:
ちょっと前に登録制になった、と思っていたらITMediaには6月の記事として載っていますね。
「Night Crawler」と呼ばれるシステムでクロールして未登録サイトを見付けて閉鎖させているようです。Wikipediaへのアクセスも制限しているようなので、これとは別に何らかフィルタを使っているのですね。

参考:
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0506/22/news094.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/07/news093.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/21/news053.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/15/news055.html
http://www.interfax.cn/showfeature.asp?aid=2367

カテゴリー
Security

速いSSH

SSHでのファイル転送は遅くて困る事があります。RabbitベースのCryptiCoreを採用したため、OpenSSHより2倍から8倍速いという事らしいです。

日本円でも買えるようですがエンタープライズ用という事で結構高いです。

クライアント – ¥17,756
サーバ – ¥92,234
http://www.ssh.com/company/sales/store/

カテゴリー
Computer

お勧めPC

D. J. Bernstein先生のAdvice for computer buyersが8月23日に更新されていました。詳しくはリンク先を見て頂くとして、お勧めPCの概要は

-Athlon64 X2 3800+
-512MB ECC メモリ * 2

その他を付けて $911(送料込み)

10万しませんね。少し前に作ったPentinumDのPCはNon ECCで軽く10万超えましたが…

カテゴリー
Other

2年ずつ首相輪番制とは…

ドイツの選挙では与野党の勢力が均衡した、と聞いてはいましたが「2年つづ首相を輪番で」とは苦肉の策です。しかし現実的な方法ですね。ただ、これでは総与党体制とも言えるのでこうならないよう日本は早く比例区を無くした良いですね。

カテゴリー
Windows

Windows用リソースモニタ

Linuxの場合、Xfce4、Gnome、KDE、どれを使っていてもそれなりに使い勝手が良いCPU利用率などのリソースモニタが用意されているので困りません。Windowsの場合、動作がやけに遅くなる、という事が頻繁にある割にいつも起動しておくにはタスクマネージャは使いづらいです。

1年くらい前にも良いものが無いか探して見たのですが気に入る物が無かったので特にツールはインストールしていませんでした。先日探して見るとやっと気に入ったプログラムを見付けました。Akabei Monitorと言うモニタですが結構良いです。Skinを作ったりもできるようですがソフトに付属しているAkabei Slimを使い、透明度を上げると邪魔にならずに何時でも動作状況がわかります。

Slimスキン

Linuxではどのデスクトップ(よく使うのはKDE、Xfce4、Gnomeの順)でも、必ずリソースモニタを表示しているのでこのAkabei Monitorがあると気分が良いです。リソースモニタの為にリソースを使う、という矛盾もありますが気持ちの問題ですから(笑 

Windowsのリソースモニタをお探しの方にはお勧めです。
表示可能な情報は次の様な情報のらしいです。

すべての情報
Dock風の場合

詳しくは次のURLに記載されています。
http://park8.wakwak.com/~akabei/software.html