ふるーいPCにDebian3.1をインストールしてみる

Computer 9月 16, 2005
(Last Updated On: 2018年8月3日)

すごーく古い、と言っても6年くらい前のPCですが、Debian3.1をインストールしてみることしました。何故ってMomongaやFedoraは既にインストールできないからです。試しにWindowsXP SP2のインストーラも実行してみましたがこれもダメ。Windows XP SP1aの方はインストールは出来ても固まります。Momongaのカーネルをいじってカスタムカーネルを作れば使えるようになるとは思うのですが面倒なのでパス。

捨てる前に最後の砦としてDebianをインストールしてみることにしました。今のところ、とりあえずはうまく行っているようです。

ところで何故使えないか、というとこのPCのチップセットがSiSVIAだからです。変わった物は嫌いではないのですがこのような場合に困りますね。

投稿者: yohgaki