Windows用リソースモニタ

(更新日: 2005/09/25)

Linuxの場合、Xfce4、Gnome、KDE、どれを使っていてもそれなりに使い勝手が良いCPU利用率などのリソースモニタが用意されているので困りません。Windowsの場合、動作がやけに遅くなる、という事が頻繁にある割にいつも起動しておくにはタスクマネージャは使いづらいです。

1年くらい前にも良いものが無いか探して見たのですが気に入る物が無かったので特にツールはインストールしていませんでした。先日探して見るとやっと気に入ったプログラムを見付けました。Akabei Monitorと言うモニタですが結構良いです。Skinを作ったりもできるようですがソフトに付属しているAkabei Slimを使い、透明度を上げると邪魔にならずに何時でも動作状況がわかります。

Slimスキン

Linuxではどのデスクトップ(よく使うのはKDE、Xfce4、Gnomeの順)でも、必ずリソースモニタを表示しているのでこのAkabei Monitorがあると気分が良いです。リソースモニタの為にリソースを使う、という矛盾もありますが気持ちの問題ですから(笑 

Windowsのリソースモニタをお探しの方にはお勧めです。
表示可能な情報は次の様な情報のらしいです。

すべての情報
Dock風の場合

詳しくは次のURLに記載されています。
http://park8.wakwak.com/~akabei/software.html

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です