カテゴリー
Other

MySQL 4.1リリース と PostgreSQL 8.0

MySQL 4.1がリリースされたらしい。今年中にはPostgreSQL 8.0もリリースされると思いますが同じくらいのニュースとして扱われると良いですね。

PostgreSQL 8.0の目玉はネイティブWindows版です。使いやすいインストーラもあります。インストーラを起動する前に管理者では無い一般ユーザ(ユーザ名: postgres)を先に作成しておけば簡単にインストールできます。PostgreSQLはもちろんサービスとして実行されます。RULE, PL/PGSQLを使ったシステム、300万レコード程度、システムロードはかなり高い状態で試用していますが特に問題は見つけていません。

Win32 Native Server以外の重要な機能追加は以下の通りです。

Savepoints
Point-In-Time Recovery
Tablespaces
Improved Buffer Management, CHECKPOINT, VACUUM
Change Column Types
New Perl Server-Side Language
CSV support in COPY

カテゴリー
Computer Programming

PHPで巨大ファイル

PHPで巨大なファイルを取り扱うことが出来るか下調べしました。PHP内部的にPHPストリームと言う仕組でファイル等を取り扱う事が可能になっているのですが、ファイルヘのアクセスに符号付き32bit整数を使っています。このため扱えるファイルサイズが2GBに制限されています。

タイムリーな事にPHP-INTERNALメールリストでPHPストリームのコードを書いたWez氏がint64_t対応を行う旨の投稿をしていました。待っていれば2^63-1バイトまでのファイルが取り扱える様になるようです。

カテゴリー
Other

関西オープンソース 2004

去年は関西オープンソース&フリーウェアというタイトルで開催されたイベントが今年は関西オープンソース 2004として今日から開催されています。

各方面に「仕事で行けない」と言っていたのですが何とか来る時間を作れました。行けないと言いつつ来ています。

カテゴリー
Other

ディスプレイ

SXGAのLCDモニタ(FlexScan L565 2台)に替えた時は十分満足していたのですが、UXGAのモニタがかなり安くなってきました。15でUXGA – IODATA LCD-AD152U、実売で7万円台や20インチクラスでも10万円を切っています。現在使用しているノートのディスプレイがSXGA+なのでなおさら欲しくなってきます。

Macユーザでは無いのでいつから方針を変えた(?)のか知らないですが、最近はAppleも100dpiくらいが適切なディスプレイ解像度と言っているようですね。個人的には解像度は高ければ高い程良いと思うのですがどうでしょうか? FAXでも200dpi(低解像度時は100dpi)あるのでディスプレイでも200dpi程かそれ以上あっても良いような気がします。

IOデータのLCD-AD152Uはプログラマ等大量のテキストを表示したいユーザにはかなり良いかもと思っています。実際に15′ UXGAの画面を見たことがないので作業しやすいかは不明ですが、アンチエイリアスが効くシステムでは解像度は高い程良いのではと思います。気になる点はスペック上の反応速度と明るさですがテキスト表示がメインである私の使い方では問題なしかな?やはりNanaoが同様のスペックのモニタを出すまで待つべきか?

カテゴリー
Computer

Google Desktop

いつ出たんだろGoogle Desktop利用規約プライバシポリシー

カテゴリー
Computer Programming Security

HTTP Response Splitting Attack: PHPの場合

ここの日記にも書いたHTTP Response Splitting Attackの対策がPHPでも取られるようです。

header(“bad-header: This is bad header\r\n but having CR/LF in a haeder is allowed by the standard in some case.”);

上記のヘッダが送られた際に\r\nを自動削除可能な設定が追加されます。ただし、\r\nがヘッダ中に現れる事は標準で認められいいますが、パッチを適用したPHPの場合は拒否&警告エラー(php.ini設定のデフォルト値になる)が発生します。もちろん「不正なユーザ入力対策は万全」というサイト向けではそのままCR/LFを送ることも可能です。次のPHPリリース時には取り込まれていると思いますが、仕様が変わっているかも知れないのでChangeLogなどで確認する必要があります。

未対策のアプリがあるサーバはエラーハンドラ(必ず作ってますよね。PHPプログラマの方!)で処理するだけです。普通にエラー処理しているPHPアプリケーションならPHP本体にパッチを当てるだけで完了です。

カテゴリー
Computer

すごいペンギン

kazさんの日記で見つけたのですがEmperorPenguinEmpire 〜ペンギンのフリーWEB素材サイト〜はすごいですね。

同じ日の日記にtDialyもb2evolutionと同じように集中型ブラックリストを構築する動きがあると書いてありますね。メールのみ無くてオーブンプロキシを対象にしたブラックリストが必要になって来ていると思います。tDialyでrbldnsを使ったIPブラックリストが出来たら早速利用させていただきます。

# rbldnsならb2evolutionをカスタマイズして取り込むのも簡単!