ディスプレイ

(更新日: 2004/10/18)

SXGAのLCDモニタ(FlexScan L565 2台)に替えた時は十分満足していたのですが、UXGAのモニタがかなり安くなってきました。15でUXGA – IODATA LCD-AD152U、実売で7万円台や20インチクラスでも10万円を切っています。現在使用しているノートのディスプレイがSXGA+なのでなおさら欲しくなってきます。

Macユーザでは無いのでいつから方針を変えた(?)のか知らないですが、最近はAppleも100dpiくらいが適切なディスプレイ解像度と言っているようですね。個人的には解像度は高ければ高い程良いと思うのですがどうでしょうか? FAXでも200dpi(低解像度時は100dpi)あるのでディスプレイでも200dpi程かそれ以上あっても良いような気がします。

IOデータのLCD-AD152Uはプログラマ等大量のテキストを表示したいユーザにはかなり良いかもと思っています。実際に15′ UXGAの画面を見たことがないので作業しやすいかは不明ですが、アンチエイリアスが効くシステムでは解像度は高い程良いのではと思います。気になる点はスペック上の反応速度と明るさですがテキスト表示がメインである私の使い方では問題なしかな?やはりNanaoが同様のスペックのモニタを出すまで待つべきか?

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です