SANS Top 20

(更新日: 2004/10/13)

SANS Top 20が10/8日に発表されていますね。UNIXはBINDが1位になっています。インストールしたままアップグレードしない、古いパッケージをそのまま使う管理者も多いと言うことなのでしょう。

ちなみに私は出来るかぎりdjbdnsを使ってます。このリンク先にDan J. Bernstein氏が随分前から指摘していたDNS キャッシュを DNS サーバから分離することの重要性を知らないユーザも多いと言うこともあるでしょう。こちらも随分前になりますがCERTもこの件に関してアドバイザリを出しています。

しかし、今でもDNSキャッシュとDNSサーバに同じIPアドレスを指定させているISPがあります。CERTアドバイザリのURL等を添付して改善を依頼するメールを送った所、「検討します」という内容のメールが来ました。しかし、それから早くも半年近くも経ちます。DNSキャッシュの汚染によるサイトの乗っ取りなどの被害が発生した場合、このISPは損害賠償を請求されても仕方が無いですね。

世界中にはこの様なISPが沢山あるのかも!?

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です