「はじめてのPHP言語プログラミング入門」誤り募集中

(更新日: 2006/04/26)

Amazonの「はじめてのPHP言語プログラミング入門」に新しいコメント :)

全体の構成は、良いが、説明文の日本語がお粗末!!。
いわゆる、て、に、を、は、が、なってない。
特に、コード内での解説文は、再度、著者、自らが見直すべきと思う。
例示:抽象メソッドに関数に中身は記述できない
いたるところ、このような記述であるが、類推して読まざるを
えないため、わかりにくくなっている。
また、「入門」は、外した方が良い。

ご指摘の通り後で中途半端に書き加えたりした部分が残ってしまっている部分があると思います。本としての完成度と執筆に使える時間は比例すると思いますが、いつも締め切りギリギリに間に合わせている状況なので残ってしまいます(汗 最終の著者校正でもおかしな日本語を結構直した記憶があるので修正漏れが沢山あってもおかしくないと思います。またありがちですがコード中のコメントは見てなかったような気がします。

と言うことでおかしな日本語も大募集中です。メール、ブログへのコメント何でも結構です。見つけた方、ページ数と一緒に変な日本語を教えてください。よろしくお願いします。

自分でも変な日本語を見つけた箇所もありますが付箋が無くなってどこだったか分からない状態だったりします。「いたるところに」と書いてるので何箇所くらい見つけられたのか非常に興味があります。

抽象メソッドに関数に中身は記述できない

これは多分「関数に中身は記述できない」を最初に書き、これではおかしいので「抽象メソッドに中身は記述できない」にしたかったのだと思われます。例示の部分は後でPDFを検索してみよう。

【追記】検索しました。p140です。

abstract class AbstractClass2 {
// 抽象メソッドに関数に中身は記述できない
abstract public function AbstractMethod();

自分で読んでたら見逃しやすそうな部分です。(というより実際見逃していますけど)抽象メソッド、抽象クラスを知らない読者には??となる可能性もあるかも知れませんね。「いたるところ」全部教えてほしいです。

「てにをは」不良は結構残っている可能性は高いです。とりあえずはじめての誤植レポートなのでブログにも書いてみました。解りづらい表記・誤植も教えて頂けるとありがたいです。

正誤一覧のページ

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です