PHPの問題? BugTrackのレポート – Multiple PHP4/PHP5 vulnerabilities

(更新日: 2006/05/06)

このアドバイザリのメールの日付は何故か「2005/11/13」となっているのですが4/24のメールの様です。結論から言うとこのアドバイザリは通常は「無視してOK」です。

メールではメモリ消費のPoCとして以下のコードを例示しています。

i. wordwrap()
——
<?
$a = str_repeat (“A”,438013);
$b = str_repeat (“B”,951140);
wordwrap ($a,0,$b,0);
?>
——

ii. array_fill()
——
<array_fill (1,123456789,”Infigo-IS”);?>
——

iii. substr_compare()
——
&lt?substr_compare (“A”,”A”,12345678);?%gt;
——

まず1つ目ですが日本語環境でwordwrapを使っているケースは無いでしょう。更にプログラマが長大な分割文字(ラップした時の区切り文字)を指定する事はあり得ません。攻撃される事はまず無いでしょう。とは言っても典型的な整数オーバーフロー問題がある事は確かです。しかし、リスクがMediumとされていますがLowが適切でしょう。

【追記】古いwordwrapには整数オーバーフローがあったため修正されていました。まだ整数オーバーフローがあるのはおかしい、と思いPHP 5.1.2のソースを確認しました。少なくともPHP 5.1.2ではオーバーフローは発生せず整数オーバーフローが発生した場合、エラーが発生するコードになっています。と思っていたら、間違ってCVSのパッチ適用済みPHP5.1.2版のソースを見ていたようです。PHP5.1.2にも整数オーバーフローがあります。PHP 4.4.2も整数オーバーフローの影響を受けます。しかし、既に書いたとおり脆弱性自体の危険性は非常に低いです。同じようなバグが過去にレポートされていて直されていたと思うのですがまだ残っていたようです。

【追記2】substr_compare(“A”,”A”,12345678) ですがメモリ参照の問題でSegfaultします。バグですがこの手の問題は普通DoSとは言いませんね… PHP 5.1.3では修正されます。 “The start position cannot exceed initial string length.”とエラーになります。このエラーメッセージからも分かるように確保しているメモリよりも先のアドレスを参照している為、Segfaultしてしまったバグです。プログラム中に間違えて踏みそうなバグですが、この時点までこんなバグが残っていたのは色々な意味で「どうかな…」と思います。このバグ「クラッシュするよ」とレポートがあれば、PHPソース中で不具合を発生させる箇所が不明でも、バックトレース一発で原因まで特定できる単純なバグです。substr_compareはPHP5からの関数ですがzval(PHP変数のデータ構造体)には文字列(データ)の長さが保存されているのですが、これを使っていなかったのも「どうかな…」と思わされます…

2、3つ目ですがDoSが可能となるとしていますがこれに書いてあるコードでメモリを沢山消費しても仕方ないコードです。(ちょっと乱暴な例えかもしれませんが)C言語で「メモリをGB単位で確保して、確保したメモリにmemsetするとsegfaultする」と言っているような物です。言語とアプリケーションは違います。言語でメモリを大量に消費すると問題になるケースもありますが、これらは問題として取り扱うような動作ではありません。memory_limitの引っかかってしまっても当たり前でしょう。レポートした方はどうすべき、と考えているか聞いてみたいくらいです。

今までにもこの手のレポートはいくつかあったのですが、PHPをプログラミング言語として捉えていない人が多いのは驚かされます… たしか、最近もまた

で「PHPがクラッシュするからおかしい」とメールがあったと思います。メモリは有限リソースなんですけどね… しかも同じ内容のメールは私が気が付いただけでも複数回見ています… 初心者向けに再帰呼び出し回数に制限を設けてもよいかも知れませんが、再帰呼び出し制限なんて必要なんでしょうか?

私が知らないだけかも知れませんが手続き型のライトウェイト言語(Ruby、Python、Perl、Tclなど)で「関数のコールスタックは1000まで」と言った感じでチェックしている(できる)言語がある??!

【追記】
気になりついでにPHP,Ruby,Python,Perlの動作も調べたので、気になる方はコメントをどうぞ。制限するか? しないか? ポリシーの問題のようですね。Perl,PHPは制限しない。Ruby,Pythonは制限する。で、最も中途半端なのはPHP 😉 詳しくはコメントをどうぞ。

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です