組み込み系の技術者って?!

(更新日: 2005/05/26)

お客様に関連することはブログで書かない方針なのですが、間接的に伝わる事を期待してあえて書くことにします。

組み込み系の技術者の方に

メールの情報からするとWindowsのストップエラーでUnknown Hardware Errorと出ていますが、PCサーバメーカのH/Wチェックプログラムを動作させて確認してください。

とメールをしたら

最初、設定Aの時にはOSのレベルのエラーが起きたが、Windowsを再セットアップして設定Bでテストした時にはエラーは発生しなかった。また設定Aに戻すとOSかH/Wレベルと思われるエラーが起きた。

だからH/Wチェックプログラムを動作させなくても、設定Aに何らかの問題があるのと考えている旨の返信が来ました。

そして、このようなエラーが発生する障害に無償で対処する当然の責任があるのは、Webシステムの構築と外部プログラム作成のコンサルティングをした弊社にあるそうです。

これらの判断基準が理解できないのは私がソフトウェア系のエンジニアだから?

# それにしても、他の件を含め、謎な判断基準が多すぎです…
# 仮に100歩譲ってWebシステムとしての完成品を売ったと仮定しても
# 「無償対処の当然の責任がある」と言う主張が認められるとは
# 思えません。

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です