月: 2013年6月

Sessionアダプション脆弱性の修正

やっとPHPのセッションアダプション脆弱性を修正するパッチとプルリクエストを作りました。議論は済んでいるのでパッチを検証、調整してマージするだけです。

PHPに限らず、未初期化のセッションIDを正規のセッションIDとして受け入れてしまうセッション管理機構があります。(Javaとか)

サイトで稼働している全てのアプリが正しいセッション管理(ログイン後にセッションID作り直す。ログオフで廃棄。一定時間経過後、セッションIDを再生成)を実行していれば良いのですが、共有環境や複数のアプリが使われる事が多いPHPでは特にリスクが高くなっています。

未初期化のセッションIDを受け入れてしまうセッション管理機構は脆弱だと言って良いと考えています。セキュリティのベストプラクティスには確立されたセキュリティ手法(ベストプラクティス)はそのまま使うべき、というプラクティスがあります。つまり、信頼できるフレームワークのセッション管理機構をそのまま使いなさい、がベストプラクティスという事です。しかし、フレームワークとしてURLへのセッションID埋め込みをサポートしているのに、簡単に直せるセッションアダプションを修正しないフレームワークは到底「ベストプラクティスを実装している」と言える状態ではないと考えています。

セッションアダプション脆弱性についてはPHPのWiki(英語のみ)に書いています。詳しくは以下のWikiを参照してください。

もっと読む

PHP 5.5.0 リリース

PHP  5.5.0がリリースされました。
PHP 5.5のリリースにともないPHP 5.3の開発は終了し、今後一年間セキュリティフィックスのみが提供されます。

PHP 5.3/5.4で動作するPHPアプリケーションのほとんどはそのまま動作しますが、非互換な変更を含むリリースです。ChangeLogやマイグレーションガイドを利用してアップグレードが必要です。

個人的に特にお勧めしたい新機能はPHP 5.5から含まれるcrypt関数のラッパー関数であるpassword_hash関数です。この関数を利用すると、PHPのバージョンアップをするだけで互換性を維持しつつ最適なパスワードのハッシュ化が可能になります。

バイトコードキャッシュモジュールであるOpcacheも標準モジュールとして配布されるようになりました。OpcacheはZendOptimizer+としてZend社が商用製品として配布していましたが、Zend社から提供され標準バンドルされることになりました。APCとは全く別のモジュールなので注意してください。OpcacheはソースコードからビルドすればPHP5.3/5.4でも利用できます。

気になる性能ですが様々な最適化で少し速くなっています。

OpcacheはAPCより多少性能が良いです。元々Zend社が作っていたので特にZendFrameworkとは相性が良いようです。

ところでセッションアダプション脆弱性の修正は時間ができたらマージできる物を用意します。と、いうことでまだ少しお待ちください。

Webノウハウシェア2013のスライド

5月24日(金)に開催されたWeb担当者向けのセミナーの「Webノウハウシェア2013」にBOSS-CON JAPANのPHP Security AlianceのCTOとして講演してきました。その講演のスライドです。


http://www.slideshare.net/yohgaki/boss-conphp

Javascriptを利用した内部ネットワークのスキャンが可能である事は良く知られていると思います。ここ数年セキュリティ研究者は更に企業ネットワーク内の奥深くに侵入する手法を研究しています。

企業内のシステムはインターネットに公開するシステムに比べると甘いセキュリティ対策が採用される事が多いですが、インターネットと同様のセキュリティ対策を行わないと思わぬリスクが発生します。特にSSRFの脅威は広範囲に渡ります。正しく理解しておく必要があります。

追記:PHPユーザに取って重要な事の1つを紹介しておきます。

PHP-FPMを利用する場合、php_admin_value, php_admin_flagでphp.iniを設定する方が良いでしょう。手元のFedora18のNginx+PHP-FPMでPoCをそのまま実行した所、エラーになって攻撃は成功しませんでしたが、php.iniの設定をリモートから変更できるとする情報もあります。

追記:ブログアプリ変更でリンクが無くなっていたので、SlideShareの方に公開しました。