SkypeにWorm

Computer, Security 12月 20, 2006
(Last Updated On: 2018年8月14日)

SkypeにWormが発生しているらしい。ただし、脆弱性を利用した攻撃ではなく、大規模な感染も発生していないようです。チャットで問題のある「バイナリ(sp.exe等)をダウンロードして」とメッセージが送られ、ダウンロード&実行すると感染するそうです。(亜種あり)

Skypeに脆弱性か!と思いましたが脆弱性を使った攻撃ではないようです。チャットメッセージからダウンロードしたファイルから感染するのであれば日本では問題にならないでしょう。

以下、F-Secureのブログから

* There is something spreading on Skype, but only in limited numbers
* It is not exploiting a vulnerability in Skype but simply sending chat messages asking you to download and run the infected executable

しかし、Bot作りも大変ですね。この手のWormでそれほど多くのBotが作れるとは思えないのですが… Botではなく別の目的かな?

# ところで、これワームと言うよりトロイの木馬ですよね。

投稿者: yohgaki