PHPで実装されたベイズフィルタ

Computer, Development, Security 11月 29, 2007 #PHP
(Last Updated On: 2018年8月13日)

PHPで実装されたベイズフィルタを見かけました。
http://www.atomicmpc.com.au/forums.asp?s=2&c=10&t=4466
ライセンスはGPLライセンスです。

ソースコードを見ると当然ですが半角スペースでトークンに分解しているので日本語では使えません。しかし、mecabなどを使用して使えるようにするのはそう難しくありません。もともとベイズフィルタは難しいアルゴリズムではないので読むと直ぐに理解できると思います。PHPで利用できる形態素解析モジュールは幾つかあります。

しばらく前には毎日数百のコメントスパムが送信されてきていました。b2evolutionデフォルト設定でコメントのモデレートが必須化されてから時間が経過してきたので今はかなり減ってきています。必要性は減ってきてはいますが時間があったら改善したい所です。

投稿者: yohgaki