書評: CakePHPによる実践Webアプリケーション入門

(更新日: 2011/01/09)

この本は今年のPHPカンファレンスで景品として頂いた本です。

CakePHPと言えば「CakeMatsuriTokyo2009」が10/30, 10/31に開催されます。興味がある方、CakePHPによるWeb開発にさらに磨きをかけたい方は参加されてはどうでしょうか?

CakePHPによる実践Webアプリケーション開発

さて、「CakePHPによる実践Webアプリケーション開発」ですがタイトルの通りの本です。PHPとWebアプリ開発の基礎知っている方なら、この本を読むだけでCakePHPでどのようにWebアプリケーションを作れば良いのか、解る本になっています。この本を通してグループウェアの構築が体験できてしまいます。今時のWeb開発に欠かせないテストフレームワークの使い方も紹介しています。

この本はオンラインマニュアル等で簡単に入手できる情報は省略されています。CackePHPは全く初めて、という方はWebサイトのオンラインマニュアルやチュートリアルなどをさっと読んでから読むと良いでしょう。

この本はPHPとPHPによるWeb開発には経験があるけどCakePHPによる開発はこれから、という方にはお勧めの本です。他のフレームワークを使っているけど、最近元気なCakePHPによる開発はどんな感じなのか知りたい方にもお勧めです。

アマゾンの書評では初心者向けの記述が無い事を不満に思った方もいますが、インターネット時代の技術書の形の一つとして「簡単に調べられる事は解説しない」はあって良いのではないかと思っています。PHP経験者でこれからCakePHPを使用した本格的なWebアプリを作る、でもCakePHPはまだ知らない、という読者には非常に良い本だと考えています。

 

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です