不快な青色LED!?

(更新日: 2005/06/02)

Wired NEWSに「氾濫する青色LED――消費者から「目障り」と不満の声」とありました。

『イーピニオンズ・コム』などのサイトの製品レビューには、明るすぎる青色LEDについて不満を述べる書き込みが次々と寄せられている。

実は私もそう思っているユーザの一人です。シャープ製の空気清浄機を使っていて機能や性能には非常に満足しているのですが青色LEDが明るすぎます。日中等は問題ないのですが寝室であの明るさは不快です。さすがに明るすぎると開発者も思った(?)のか前の製品でクレームがあった(?)のかLEDのOn/Offをリモコンで操作できます。
# 本体でも操作できたら更によかったのですが…

「青色の光は、他のもっと長い波長の光に比べて、不快や不安を感じさせる傾向がある」と、『米陸軍健康増進・予防医学センター』(メリーランド州)で強い光源の悪影響を専門に研究しているデビッド・スライニー博士は述べた。

実はこの空気清浄機はイオン動作モードで青からグリーンLEDになる場合もあります。明るさはほぼ同じですが、言われて見れば青LEDで光っている時の方が不快な気がします。

そういえば何処かの自作PCのサイトでキューブ型の青色LEDをわざわざ白色LEDに付け替えている方も見かけましたね。不快に感じているのはそれなりの数のユーザがいるように思えます。

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です