サーバシグニチャは隠すのが当たり前

(更新日: 2007/09/04)

私も何年も前からセミナーではサーバ、モジュールバージョンは隠すようにと言っています。何故こんな事で賛否両論になるのか全く理解できません。犯罪者がどのように攻撃するか?を考えればなぜ隠す必要があるのか理由は明白です。サーバのバージョン情報が詳しく公開されていれば、その情報を使うに決まっています。攻撃に使える情報は全て使わない訳がありません。

最新版を使っているから安全ではない事も明白です。サーバに0day攻撃の脆弱性が発見された場合どの情報を使います?公開または推測できるバージョン情報に決まっています。

フィンガープリンティングでかなりの確率で推測可能、という議論もあるとは思います。しかし、適切に運用/設定されているシステムなら細かいバージョン番号までは推測できない場合が多いと考えられます。

犯罪者が攻撃に利用している、利用する可能性が高いと分かっている情報を わざわざ広く一般に公開しない方が良いに決まっていると思います。

近所で空き巣が多発しているにも関わらず「ただいま留守です」「鍵もかかっていません」とわざわざ正直に張り紙をする人がいるでしょうか?

「家を留守にする前に戸締まりをしてから出かけましょう」というアドバイスに対して「窓ガラスを割れば..」「ピッキングをすれば…」と「留守の戸締まりはあまり意味ない」と反論しているような議論は必要ないと思います。

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です