カレンダーナビゲーションリンクの作り方

(更新日: 2005/11/25)

人が作ったシステムを見ていると色々気付かされることがあります。b2evolutionのカレンダーなどのナビゲーションリンクはエントリが無い未来・過去の日付もだどれる様になっています。私は、特定の場合を除き、通常表示できるデータがある範囲だけリンクが表示されるように作ります。

このb2evolutionのナビゲーションの仕様はデータベースには優しい仕様ですが、検索エンジンのインデックス作成robot等には優しい仕様ではありません。例えば、あるロボットは3000年のエントリくらいまで検索していってくれます。当然役立つ情報はなく「申し訳ありません。表示する投稿がありません…」と表示されるだけです。アクセス統計情報、SEO的にも問題ではないかと思います。

データベースと連動したサイトを構築する場合にはロボットによる無限検索のリスクを考えないとならないです。データベースにも検索エンジンにも優しいカレンダーナビゲーションにするにはデータベースに新たなエントリ追加があった場合にナビゲーション用データをキャッシュする仕組みにすると良いと思います。

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です