インターネットエクスプローラーで Googleローカルへアクセスすると地図が…

(更新日: 2005/12/12)

グーグルローカルではかなり複雑なJavaScriptを利用しているのですが「これでトラブルは発生していないのかな?」と思っていたらやはり結構苦労が多いようです。

1. Internet Explorer を起動し、[ツール] をクリックします。
2. [インターネット オプション] を選択します。
3. [全般] が選択されていない場合は、[全般] をクリックします。
4. [インターネット一時ファイル] で [ファイルの削除…] をクリックします。
5. [OK] をクリックして終了します。

これは基本ですよね。理由は知りませんが大量のキャッシュファイルが残ると何もかもおかしくなってしまいます。設定をはるかに超える量のキャッシュがキャッシュディレクトリに残ってしまう事があります。全てのファイルを消すまでに1時間以上かかったケースを目の当りにした事も…

ところで、URLを見ると.pyなのでpythonなのかな?
http://local.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=21849

ちなみにMSの http://local.live.com/ ですがFirefox 1.5(Windows版)でアクセスするとクリックしないとドラッグしたままになる問題がありました。Firefox 1.0(Linux版)では問題なくドラックできました。Firefoxを利用してlocal.live.comでズームするとlocal.google.comの地図をIEでズームした様に画像がズームアップしていきます。Firefoxでも同じ事がやろうと思えばできるんですね。

衛星画像ですがlocal.live.comの方がより細かい画像でした。しかし、場所によっては夜に撮影したと思われる画像もありました。少なくともNew York市の衛星写真は夜撮影したと思われる画像でした。

MS、Google両方ともアメリカの地図であれば経路検索もできるようになっていました。カーナビがGoogle化する日も近い?! G-Book危うし?!

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です