携帯用ウィルスが流行しているとは聞いていましたが、12万台とは…

(更新日: 2007/06/26)

最近、画像がらみエントリが多いです。

この容疑者が開発したウィルスはBuletooth内蔵型の携帯電話で用いられているSymbian 社製の組み込み機器用OSに感染するというもの。アダルト画像ファイルなどを経由して他の携帯電話に感染。ウィルスに感染した携帯電話は12万台近くにも及んでいた。

作者が逮捕されたそうですが、どこから出所が判ったのか興味があります。

最近のエントリで画像のバリデーションにフォーマット変換を用いた方法を紹介しました。「自分のサイトだけ守れれば良いのでは?」とされる意見を頂いていたのですが、そうは言っていられない事例の一つだと思います。

参考:
http://blog.ohgaki.net/index.php/yohgaki/2007/06/24/c_ra_a_a_ia_ca_la_ljavascripta_e_na
http://blog.ohgaki.net/index.php/yohgaki/2007/06/24/c_ra_a_a_ia_ca_la_lphpa_sa_fa_a_a_a_effa

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です