徹底攻略 PHP5技術者認定上級試験 問題集

(更新日: 2013/09/26)

徹底攻略 PHP5 技術者認定 [上級] 試験問題集 [PJ0-200]対応 が手元に届きました。

  

私はPHP技術者認定機構として試験範囲に対応しているか、例として解説されている問題が適切であるか、などを監修者の1人としてお手伝いさせて頂きました。

試験対策本ですが、PHP開発者が自分の知識のチェック、より深くPHPを知るための本としても適していると思います。プログラミングを始めたばかり、PHPを始めたばかりの方にも、既にPHPでバリバリ開発されている方でも、どのレベルまでを習得すれば上級者と言えるのか?目標を定めるガイドラインとしても役立つと思います。

本書はPHPの使い方やPHPを使ったアプリの作り方を学ぶ本ではありませんが、技術者認定試験を受験するしないに関わらず、全てのPHP開発者にお勧めできる本だと思います。

本書はPHPを始めたばかりの方には難しすぎるかも知れません。PHPを始めたばかり方は「PHP公式資格教科書 PHP5技術者認定初級試験対応 (EXPERT EXPASS) 」、「徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 [PJ0-100]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略) 」こちらも参考になると思います。PHP開発者として必要な基本的知識を持っているか、確認できます。

 

PHP技術者認定認定試験についてはこちらを参照してください。

http://www.phpexam.jp/summary/

初級認定にくらべ、上級認定はかなりの難関となっています。既に上級認定に合格された方は、論文審査によるウィザード認定にチャレンジしてください。現在、論文を受付中です。まだウィザード認定を受けた方は1人も居ません。最初の認定者となるのは貴方かも知れません。

PHP技術者認定試験はオンライン試験で全国どこでも、何時でも受験できます。上級認定試験を今から受けても間に合います。

 

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です