Zend FrameworkのZend_Db

(更新日: 2006/08/27)

このブログでZend Frameworkの事はほとんど書いていませんが、セキュリティ関係のところを少しだけ書きます。

Zend Frameworkはまだまだ作りかけ、と開発元が言っているだけあって、セキュリティに関係する部分も作りかけだったりします。

例えば、mysqliアダプタは適切にエスケープ処理されていますが、Oracleアダプタのエスケープ処理は全く行われていません。DB2のアダプタの場合、”でくくられるべき所がくくられていなかったりします。

Zend Frameworkとは関係ありませんが、PostgreSQLのPDOドライバは出来が悪いので事実上PostgreSQLでZend_Dbは使えません。
# 一見使えるように見えますがメモリ管理に問題がある
# らしく、はまる可能性があります。

PHPカンファレンスで「Zend Frameworkを使っている方?」と聞かれて、手を上げたのは私の他数名だったので大丈夫とは思いますが、実際のシステムに使うにはコードをよく読んでから使わないと思わない落とし穴にはまる事になります。

秋の1.0リリースかリリース候補では修正されていると思いますが、今のところこんな感じです。

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です