Wiki荒らし

(更新日: 2005/12/30)

私のWikiに荒らしがり、昨日それに気が付いたので修正しました。MenuBarとFrontPageページにゴミが入っていたのですが、FrontPageの方は意図が何なのか不明な変更なのです。(リンク先はページを更新するのでそのうち無くなります)

http://wiki.ohgaki.net/index.php?cmd=backup&page=FrontPage&age=22&action=diff

MenuBarの方はPukiwikiを狙った自動SPAM(?)のだったのかも知れません。

http://wiki.ohgaki.net/index.php?cmd=backup&page=MenuBar&age=10&action=diff

DIVタグを使って(Pukiwikiではそんなタグ書けませんが)URLリンクは表示されないようにしつつ、リンクを作ろうとした攻撃だったようです。DIVタグが書けるWebアプリでは見かけ上分からないので気が付きづらいです。

いくらWikiとは言え、組織的SPAMが当たり前になってきているのでFrontPage、MenuBarくらいは凍結しておくべきでした。Wikiにもある程度体系的な認証や保護が必要な時代になりました。来年は更に自動的なSPAM行為が増えると思われます。と言うことで来年のTODOの一つはWikiをMediaWikiに乗り換える、かな?
# Pukiwikiに本格的な認証機能を付ける、という手もありますが。

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です