ブログアプリを更新

(更新日: 2007/11/25)

ちょっと試してみたらb2evlution 2.1.0 betaでも結構まともに動作するようなので1.10.3から2.1.0 betaにしてみました。

B2Evolution
http://b2evolution.net/

前の設定ファイル
conf/_basic_conf.php
をコピーして、ロケールファイル
conf/_locales.php
にutf-8を設定し、インストール用スクリプトを実行しただけです。
# この環境は全ての文字エンコーディングをUTF-8に統一しています。

スキンの互換性は無いので作り直す必要があります。

あまりテストしていないので問題があるかも知れません。問題があったら教えてください。

追記:
メール送信には以前にあった問題があったのですが、仮想サーバ単位で設定していたmbstring.languageとmbstring.func_overload設定を削除するとUTF-8形式で正しくメール送信できるようになりました。これは前の環境でも同じ設定を行うとメール送信に問題がなくなるのかも知れません。

RSSのURLが変わったような気がします。Atom, RSS1でRSSで購読されている方はURLを変更してください。

リンクが正しく表示されない状態をかなり長く放置していたのですがバージョンアップで直ったようです。日本語テキスト中のWikiへのリンクなども正しく表示できるようです。

ちなみにこの環境は

  • Apache 2.0.61
  • PHP 5.2.5

です。

前のバージョンのb2evolutionはあまりお勧めできるものでは無かったですが、2.1.0は日本語環境でもかなりそのまま使えるような感じです。

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です