PHP4からPHP5への移行について

(更新日: 2007/07/31)

PHP4のサポート終了がアナウンスされことに伴い、技術評論社の方からPHP4からPHP5への移行の記事を書く事になりました。毎週新しい記事が公開されます。下記のURLが最初の記事で8/2(予定)から順次続きが公開されます。

http://gihyo.jp/dev/feature/01/php-migration/0001?page=1

記事を書いてみて思ったのですが、自分にとってはPHP4とPHP5両方で動作するコードを書くのはそう難しくないのですが時々PHPでコードを書いている方、PHPの開発状態を把握していない方には結構難しいのではないかと思いました。今回の記事は「移行」にのみ焦点をあててPHP5の新機能はほとんど紹介しませんでしたがかなりボリュームになってしまいました。それでも十分とは言えないです。PHP5への移行をお考えのかたは8/2から上記URLを参考にして頂ければ幸いです。

ところで、隔週(の予定…で実際は月一回くらい…)でセキュリティ関係の記事も http://gihyo.jp/ にて連載しています。こちらもよろしくお願いします。

http://gihyo.jp/serial/2007/php-security

どの記事でもコメントなどございましたらメールで頂けると助かります。

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です