“unable to scan $HOME/Maildir”

(更新日: 2006/07/24)

ohgaki.netのメールサーバにはqmailを使っているのですが、 また”unable to scan $HOME/Maildir”とpop3d がエラーで終了してしまいました。

このエラーはエラーメッセージの通りMaildirをスキャンできないため表示されるエラーです。qmailのpop3dがMaildirをスキャンしている途中に何らかのエラーでスキャンに失敗した場合に表示されます。私が知る限りでは2種類の原因があります。

1. Maildirへのディレクトリへのアクセス権限の問題。(ユーザがMaildirを所有していないなど。Virtualホストの場合はVirtualホスト管理アカウント以外の所有になっているなど)
2. pop3dのrunスクリプトでsoftlimit(利用可能なメモリを制限するコマンド)を利用しているとpop3dがその制限を越えてメモリを利用しようとした場合。

今回の場合、普通に使えていたpop3dが突然特定のアカウントだけで利用できなくなったので2のケースかな?と思い10MB余分にメモリを使えるようにしたらエラーが無くなりました。前に同じ原因でエラーが起きたのを覚えていたので良かったのですが、次は忘れているかもしれないのでメモとしてブログに残しておきます。

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です