PukiWiki vs Hiki

(更新日: 2005/02/09)

具体的な数値はさておきkazuhikoさんから「PukiWikiよりHikiの方が3倍くらい速い!」と聞きました。実際、モジュール版PHPとmod_ruby版Rubyで比較するとそれくらいの差が出るようです。

PukiWikiが遅いのは生成したページデータのキャッシュをほとんど全く行っていない事が原因と思います。Hikiの作りは良く知らないのですが、PukiWikiより多くキャッシュをしているようです。

print(‘ABCDEFG’);

と言う簡単なスクリプトをPHP, mod_rubyで実行し、abで比較するとPHPの方が3倍くらい速かったのでmod_rubyはリクエストの初期化にもう少し改善できる余地があるようです。個人的にはPukiWikiの速度に全く不満は無いのですがアクセス数が多いサイト様にもう少し性能アップしても良いのかも、と思いました。

そこでwikipediaなどで使われているMediaWikiを試しにインストールしてabでベンチマークしてみました。結果は悲惨なことにPukiWikiの半分以下の性能でした… MediaWikiはMySQLにデータを保存しているのでオーバーヘッドが大きいとは言えますが、それにしても2リクエスト/秒弱(AthlonXP2500+)とは遅すぎです。

最後にmod_rubyはスクリプトをキャッシュしている(?)らしいのでphp-eacceleratorをインストールするとPukiWikiの速度は2倍くらい(10リクエスト/秒)になりました。それでもHiki+mod_rubyの方が50%くらい速い事になります。

注意:いい加減なベンチマークなのであまり具体的な数値は書きませんが、イメージは解かると思います。コメント歓迎します。

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です