PostgreSQL CE 7.4 Gold

(更新日: 2005/05/13)

この練習問題は以前にある方の日記から知ったのですが、これが結構難しい。前に一度やってみたのです散々な結果だったので、またそのうちと思っていてもう一度やって見ましたが… まあ今回も飲酒試験でしたが前よりは酔ってなかった&まえよりは時間をかけて回答したので少し凹みました。 前に試しにやってみた時の記憶は全く無かったので初めてと同じ状態とはいえ…

さすがに解答を見ても「何故?」と言う物はなく「そうでしたね…」という物ばかりでした。結構時間に余裕がある試験らしいので解答後に見直しをすれば合格するかも知れないレベルかも知れませんが、確実に合格するには勉強しないとならないですね。

この手の認定試験の効果に疑問符を付ける意見も多く見られますが、試験に合格する為に身に着けた知識は結構役立つと思います。例えば私の場合、MSCP試験を前の会社に在籍していた際に時間をみて受験し、Windows 3.1 ~ Windows2000 Serverまでは受験し合格しています。Windows2000 Professional/ServerのMSCP試験の為に身に付けた知識は、仕事で使うことはもうほとんど無いですが、WindowsServer、WindowsXPでも役立っています。WindowsのNETコマンドは覚えていて便利な事は多いです。普段使っているシステムやプログラムでも体系的に学ぶことは重要と思います。

PostgreSQL CE Goldのサンプル問題も無茶な問題では無いとは思います。しかし、この問題を解くための知識はマニュアルだけでは得られないような気がします。7.0以降のマニュアルは全てのページを読んでいないので、記憶もかなり曖昧、あくまで、気がするだけです。

PostgreSQL CE試験の知識も長い期間役立つはず、という事で素直に絶対合格!PostgreSQL CE認定試験〈Silver〉をアマゾンで購入しました。でもGold試験に役立つのかな?

この手の試験は割と良い成績である場合が多いのですが、今回は凹む結果だったのでちょっと悔しいですね。PostgreSQL 8.0 Gold試験はこっそり受験しよう。
# 確かMSCP試験を多数受験するきっかけもWindwos3.1の試験に1度目
# で合格しなかった事が原因だったような気がしますね。
# しかしこの試験、こっそり受験するには偽名が必要だったりして..

とりとめがなくなりつつありますが、これに合格しているのであれば自慢できると思います。この試験お勧めと思いますよ!

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です