最大のP2PネットワークはThePrivateBay

(更新日: 2008/01/28)


The Pirate Bay Breaks 10 Million Users

10 million simultaneous users represents a number never duplicated by any file-sharing entity. The largest P2P networks, such as FastTrack and eDonkey2000, both topped out with approximately 5 million users.

1000万「同時」ユーザだそうです。これはすごい数です。基本的にはキャッシュを効かせてリバースプロキシの効果を最大限に利用して… といった感じなのだとは思います。しかし、検索機能もあり試しに検索しても遅くないです。

もう少し覗いてい見ると日本のコンテンツはあまりないようですが、海外のコンテンツは豊富なようです。また、アダルトコンテンツが公開のページには無いようでそれが人気の理由なのかな、と思います。

確か一度閉鎖されたことがあるサイトだったと思うので調べるとありました。
http://ccr2.blog9.fc2.com/blog-entry-1761.html
今はどんな状態で運用しているのでしょうね?

コンテンツの著作権をもつ方々はこのような状態にどのように対処するか思案が必要でしょう。基本的にはDRM無しで広告収入で儲ける合法的な手法を提供するのが良いと思います。無料コンテンツはビットレートが低い物、ビットレートが高い物は有償で、といった感じが良いのではないかと思います。しかし、ビットレートが高い物を有償化しても、ビットレートの高いデータその物がまた違法に公開されるので意味が無い、となってしまうかも知れません。どう折り合いをつけるか難しいですね。

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です