(Last Updated On: )
PHSには同じようなサービスあるのに何故携帯版は提供しないのだろうと思っていましたが、やっと子供の居場所を確認できる携帯電話がAUから発売されるようです。GPSで位置把握はもちろんbluetoothで出席管理、屋内で10m単位程で居場所を確認できる機能が付いているそうです。ちょっとやり過ぎ?! 出席管理をこういった「物」でやりはじめると「物」だけ出席するケースに対応しなければならなくなります。さすがに小学生なら「物」だけ出席している、という状況は起こらないとは思いますが…
ところで以前このブログにも書きましたが電波の安全性についてはいろいろな議論があります。低周波の電磁波が人体にかなり悪い影響をあたえる事に関しては科学者の間でも合意が取れています。確かドイツ(だったかな?)は高圧線のまわり60メートルくらい場所には幼稚園などは設置できなかったと思います。身近な電磁波問題というページもありますね。
イギリスでは子供の携帯電話の使用を制限するよう勧めていると聞いた事があります。ちょっと検索すると目に見えない電磁波から身を守ろう、こどもに与えるもの というページ見付かりますが、今ではとりあえず携帯電話の電波で脳腫瘍になるという説は否定されているようです。今でもイギリスでは子供の携帯電話の使用制限を勧めているのでしょうかね?気になる所です。
自分の子供にもたせるか?と考えるとたぶん持たせると思います。ただ念のためにポケットには入れさせず鞄に入れるようにさせると思います。本当は多少高くてもよいのでPHSと携帯のハイブリッドで、PHSが利用可能エリアではPHS、PHSエリア外では携帯で位置確認ができる電話が欲しいですね。
Leave a Comment