リファラスパム

Other 10月 3, 2004
(Last Updated On: 2018年8月3日)

wikiへのアクセスなんだか週末にしては妙に多い、と思ったらリファラスパムが送られて来ているようです。怪しげなサイトがリファラとして残っていました。世の中スパムばかりになって来て嫌になりますよね…

wikiはリファラを表示していないので宣伝やグーグルの検索結果ランクアップには役立たないのですが、送って来る所をみると無差別にスパム送信を業者が始めたようです。

referer spamでググってみると知人もSPAMの影響を受けていますね。そして最近、スパムが急増しているように思えます。リファラを記録し表示するWebアプリは多くあるので対策が面倒です。SPAMメールと同じ用にブラックリスト使えればよいのですが、と思ったところで既にあるかもと思ってググってみても直ぐに見つりませんでした。リファラ、コメント、トラックバックスパム対応のblack list知っている方教えて下さい。

投稿者: yohgaki