サイワールド (cyworld)

Other 5月 13, 2005
(Last Updated On: 2018年8月14日)

今朝のNHKニュースで遅ればせながら韓国のSNSサービスの巨人、サイワールドを今頃知りました。日本のSNSでは私も利用しているmixiが比較的人気があるらしく50万ユーザを超えたらしいです。

両方のサービスの特徴は、匿名性が高いといわれるインターネットで非匿名性を売りにしている部分です。しかし、規模がかなり違います。サイワールドは1300万人のユーザが登録され、韓国国民の1/4が利用している計算になります。

NHKニュースではサイワールドのオペレーションセンターと思われる映像が写されていましたがNASAのようなオペレーションセンターでした。
# SKTelcomが母体のようなのでSKTelcomのオペレーションセンター
# かも知れませんが。

日本にも本格的に進出するらしいです。どうなるか楽しみですね。

投稿者: yohgaki