« マウスをぐるぐる回して高速化!?遅ればせながらXAMPPをインストールしてみた »

11 comments

Comment from: Yasuo Ohgaki [Member] Email · http://www.ohgaki.net/
昔、電話番号がアドレスに使われていたとき自動生成した番号をアドレスに迷惑メールを送信していたそうです。

しかし、英数字を使った自動生成アドレスで迷惑メールを送信している業者はいないと思います。

間違った迷惑メール対策が効果的だ、と堂々と書いているくらいのなので本気で長いメールアドレスや非RFCメールアドレスは迷惑メール対策として有効だと考えているのかも知れませんね。(もちろんAU, DoCoMoのエンジニアではなく一部の非エンジニア社員がそう信じているだけだと思いますが)

2006/06/02 @ 05:03
Comment from: Yasuo Ohgaki [Member] Email · http://www.ohgaki.net/
ネット通販やってると携帯メールからも注文が来ます。でもこんなことされると最初の「受注しました」すら返せないことになります。で、店に対して「シカトかよ!」と逆ギレされ(この場合は「逆」とも言えませんが)、下手すると「最低の店」などと風評を流されることにもなりかねません。


/.Jに書いてありましたが、こういう場合は想定していない&自分(AU, DoCoMo)の責任でない、のでしょうね。広く利用されているMTAは不正なメールアドレスであっても処理できるのでメールが受信できないケースは少ないと思いますが。


ナンバーポータビリティ対策としてDoCoMoに合わせた、というコメントもあります。しかし、新しいキャリアで既に同じユーザ名が利用されていればユーザ名部分は変えなければならないですし、それ以前にドメイン名が変わります。

総務省!DoCoMoのRFC違反を指導してはどうでしょうか!基本的に規制には反対の立場ですが、こういう状況は好ましくないです。規制とまでは行かなくても指導が必要な分野だと思います。必要であれば規制しても良いと思います。

2006/06/02 @ 05:17
Comment from: Yasuo Ohgaki [Member] Email · http://www.ohgaki.net/
1994年にパリ会議というのがありまして、
ISO-IETF間でRFCのStandards Trackにあるものは
国際標準扱いにしてよい(PAS:Publicly Available Specificationといいます)ことになっているはずです。
ISOのページ [iso.org]を見ても、
ISO専門委員会とIETFが協力関係にあることがわかります。
「そこまでクソ真面目に『これに従わないとイカンよ,キミ!!』みたいに言い切れる世界じゃない」という認識は10年以上古いと思いますよ。
RFC 822/2822みたいなStandards TrackなRFCは国際標準扱いなんです。
偉いんです


と言うコメントもありますね。そう言われてみればこうなった、というニュースが遥か昔にあった気がします。
2006/06/02 @ 05:26
Comment from: divine [Visitor]
>本当かどうか知らないのですが
>「マウスでぐるぐるポインタを
>回しているとPCが速く動作する」

本筋じゃないところにコメントですが

【Word の「印刷」を劇的に速くする方法】
http://d.hatena.ne.jp/softether/20060505#p1

というような話もあるようで。

# ほとんどの場合「あー手持ちぶさただー」というだけでしょうが。
2006/06/02 @ 14:57
Comment from: Yasuo Ohgaki [Member] Email · http://www.ohgaki.net/
コメントありがとうございます。参考になりました。

確かにタイミングの問題で(Wordの件はデータ送信のタイミングのようですね)速くなる、と言うケースが発生するのは分かりました。一部のアプリケーションのスクロール動作が速くなるのも、似たような理由により速くなっているのだと思います。

# Word印刷って独自スレッドで印刷
# データをスプールしているのでは
# ないのですね。驚きました :)
# コーポラティブだった頃のLegacy
# コードがそのまま使われているの
# かも知れませんね。
# Windows 3.1まではマウス割り込み
# だけがプリエンプティブに処理され
# ていたのでマウス関係等で面白い動作
# をする可能性も考えてはいましたが
# 実際に10倍くらい速くなるケースが
# あるとは本当に驚きです。

「マウスを動かしていると劇的に速く動く場合がある」が「全てにおいて待ち時間中にマウスを操作していると動作が速くなる」と言う形で広まっているのかも知れませんね。

ブログの本文のたとえを書き換えた方が良いかな?
2006/06/03 @ 14:47
Comment from: Yasuo Ohgaki [Member] Email · http://www.ohgaki.net/
ところでマウスやキーボードを使っていると処理が速くなるケースはUNIXでもありえます。

/dev/randomはマウスやキーボードなどからの入力を乱数生成に利用しているので一部のアプリケーション(特に強度が強い暗号処理)で乱数のシード待ち状態が発生する事があります。このような場合にはマウスをぐるぐるすると結果としてアプリケーションが速く動作します。

Windows、Mac OSがコーポラティブマルチタスクだった頃の名残りで実は結構沢山あるのかも知れませんね。

マウスぐるぐるでアプリケーションの動作が高速化する場合が他にもあるでしょうか? もしご存知の方、是非教えてください。
2006/06/03 @ 15:08
Comment from: Yasuo Ohgaki [Member] Email · http://www.ohgaki.net/
http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/08/01/1537248

2001年に「メールアドレスの複雑化も有効なSPAM対策にはならず」という/.Jの投稿もありますね。
2006/06/05 @ 14:05
Comment from: りくとん [Visitor] · http://miti-ana.com
昔の迷惑メール業者は、zipのパスを解析(総あたり)するのと同じ原理でメールを送りまくり、送信が成功したものをDBに登録、という形をとっていたようです。
その結果、4桁より8桁のほうが、しかも記号を組み合わせていたほうが比較的検索されにくい、という結論に達したのではないでしょうか。

まぁ今となってはなんともいえませんが。
2006/06/13 @ 18:11
Comment from: yoshifumi0023 [Visitor]
英数字を使った自動生成メールアドレスで
迷惑メールを送信している業者はいるようです。
短いメールアドレスだと
偶然一致する可能性は高そうですから、
長いメールアドレスが有効
というのも間違ってはいないと思います。

参考ページ
http://www2g.biglobe.ne.jp/%7Estakasa/spam/spam-FAQ01.html#xielou
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/qa/index.html
(ここの4つ目)
2006/08/24 @ 23:41
Comment from: Yasuo Ohgaki [Member] Email · http://www.ohgaki.net/
最近「英語のSPAMが携帯の届く」問題がありましたね。報道によると「ランダムに生成したメールアドレスに送信している」としていました。

だとするとSMTPサーバはアドレスが存在しない場合は無視するべきとされてから久しいですが、バウンスを返しているのでしょうか?ランダムアドレスで大量にメールを送信してくるメールサーバからのメールを規制していないのでしょうか?

この様な規制は比較的簡単に実装できるます。 大量のボットから送信された場合は防ぐのは難しいですが。実際にDoCoMoのメールサーバに大量のメールを送信しようとしても送れないようになっていたハズです。好意的に報道を解釈すれば大量ボットからのSPAMが送られてきた、と考えられます。

DoCoMoのように大量ユーザがいるメールサーバではないですが幾つかのドメインのメールサーバを管理しています。下手なアドレス収集プログラムが拾ってきたメッセージID宛にSPAMメールが大量に送られてくることはありました。今のところランダム生成らしいメールは記憶にありません。

どちらかと言うと海外のSPAMデータベースに携帯メールのアドレスが流出した、と考えた方が自然と思います。キャリアとしてはそう言いづらいので「ランダムに生成したメールアドレスに送信している」「メールアドレスは変えたほうが良い」と宣伝した方がユーザからのクレームが少なくなるのかな?と思ってしまいます。

一部の無駄を考えないSPAM業者を除き、SPAM業者も馬鹿ではないのでランダムメールアドレスに送信するような業者はいても一部だと思われます。最近メッセージIDをあて先にしたSPAMメールが減ってきているのはSPAM業者もスキルアップ(?)した事の表れだと思います。
2006/08/25 @ 09:40
Comment from: Yasuo Ohgaki [Member] Email · http://www.ohgaki.net/
参考リンクに何故hotmailはスパムが多いのか?と解説されていましたが、半分あたりで半分はずれです。

有名(?)な話ですが初期のhotmailはIEの仕様によりメールアドレスが公開状態にありました。どのドメインにアクセスしてもActiveScriptのすばらしい(※1)機能によりhotmailユーザのメールアドレスは簡単に取得できました。私もしばらくhotmail使ってみて大量のSPAMに驚きましたが、そうした理由を後で知りました。

※1 MSのサイトにはCookieより便利といった風に解説されていました。今は当然そのようなページは無いはずです。

残りは本当に適当なアドレスをメールサーバに送信してみて、アドレスが無い、と言われたアドレス除外する方法は実際に使われていた手法です。現在のメールサーバは存在しないメールアドレスへの送信は無視する事が推奨されています。

私がSAPM業者なら

- ネット上の情報からアドレスを収集して送信する
- 収集したアドレスのユーザ名部分を他の大手ISPなどのメールアドレスに利用して送信する
- 以下どんどん非効率な方法となる...

などの方法を取ると思います。ちなみに私の携帯メールのアドレスはyohgakiです。大学時代からずっと同じユーザ名部分のアドレスを作っています。SPAMメールは来ないのです、このアドレスでも。
2006/08/25 @ 10:03

Leave a comment


Your email address will not be revealed on this site.

Your URL will be displayed.
PoorExcellent
(Line breaks become <br />)
(Name, email & website)
(Allow users to contact you through a message form (your email will not be revealed.)