Zend Frameworkの参考URL

(Last Updated On: 2018年8月13日)

とりあえず簡単に検索してみた結果です。リリース情報のページばほとんどで中身のあるページはまだあまり無いですね。お勧めがあったら教えてください。

英語
http://framework.zend.com/ (本家)
http://framework.zend.com/manual/en/ (英語マニュアル)
http://framework.zend.com/download/subversion (レポジトリへのアクセス)
http://www.phparch.com/zftut/index.php?p=0  (チュートリアル)

日本語
http://tdiary.ishinao.net/?year=2006;month=03;category=Zend+Framework  (使用感など。参考になる)
http://framework.zend.com/manual/ja/index.html  (日本語マニュアル)

日本語のチュートリアル的な物は無いのですね。マニュアルとソースを読めば大方使い方は分かりますからね。

http://tdiary.ishinao.net/ にも書いてありますが、private->protectedの変更は必要ですね。

http://tdiary.ishinao.net/20060329.html#p03 も参考になります。私はまだ「Zend_Frameworkを使ったことがある」とは言えないのでコメントできませんが、下記の感想はマニュアルとソースを読んだ限りでは同じ印象を持ちました。

もちろん動くものを作るだけならなんとかなるんだけど、Zend Frameworkベースのアプリケーションとして、ある程度の将来互換性も確保できるように作ろう、とか思うと現時点の完成度ではまだ無理だ*1。

一応Controller周りは結構完成度が高そうなんで、そこだけならばいけそうではある。かなりフィックスした仕様に見えるし、たとえデフォルトでの挙動が変更されたとしても、現状の拡張性の枠組みの中でカバーできるであろう柔軟性を備えている。プラグインの機構も応用範囲が広そうだ。

Viewに関しては、現状が最終仕様とはとても思えないんで、おそらくまだまだ互換性のない仕様変更があるだろう。っつーか、現在の Zend_Viewを使うくらいだったら、もっとこなれた他のテンプレートエンジン(Smartyとか)を使った方が、現時点ではずっとましだろう。

Zend_Logは、ログの保存がstaticメソッドに集約されたという設計はいいんだけど、デフォルトでCompositeじゃないのが使いにくい。自前のComposite Adapterとかを使ってカバーするという手もあるけど、その辺には仕様変更もありそうだし、現時点ではまだPEAR Logを使っておいた方がましかもしれない。

Zend_Db周りは非常にビミョー。Zend_Db_Adapterはあれで十分なんで、そのままいけるかなーと思いつつも、O/Rマッパー系は現状では実用レベルじゃないよなー。1テーブル単位のselectしかサポートしないO/Rマッパーで完結できるような設計なんて現実的じゃないし、ちょっとでもjoinしたければとたんにO/Rマッパーはつかえなくなっちゃうし。

拡張性と柔軟性重視なので無くても当たり前なのかもしれませんが、コード生成もしてくれたらうれしいのですけどね。

投稿者: yohgaki