Windows XP -> Vista アップグレード

Windows 2月 13, 2007
(Last Updated On: 2007年2月14日)

Windows XPからVistaへアップグレードする事に懐疑的な意見もありますが、一般ユーザの多くがVistaに乗り換えるだけでもかなりのスパイウェアなどのマルウェア被害を防ぐ事が可能になると思っています。最も効果的な機能はUAC(User Access Control: 権限がたりない場合や管理者権限を必要な操作の際にユーザ認証や確認を行うダイアログを表示する機能)ですがコントロールパネルのユーザアカウントで簡単に無効(一応有効にする事を推奨するコメントはありますが…)できるのはどうかと思います。サポート負荷を考えると仕方ないとは思いますがもう少しわかり辛い方法(レジストリの編集、ポリシーの変更)でも良いような気がします。

個人的にはUACがVistaを買う一番の理由ですがCNETでは全然相手にされてないですね…

http://www.cnettv.com/9710-1_53-26068.html?tag=bubbl_1 (英語のビデオ)

普通のマルチユーザOSでは通常作業は通常ユーザで行います。特別な権限が必要な場合は別コンソールでログインしたりsudoコマンドを使ったりします。Windows XPまではrunasコマンドくらいしか別権限でコマンドを実行できませんでした。このrunasコマンドは使い勝手も悪く、管理者がよく使用するコントロールパネルの実行など、実用的なものではないです。XPのデフォルトユーザのOwnerは管理者権限を持っていて普通のユーザは普通にシステム管理者権限でマルチユーザOSを使っています。この点ではシングルユーザOSと同じレベルという時代遅れな使い方になっていました。Vistaは初めて普通ユーザは普通のユーザ権限で使えるようなったWindowsという点だけで十分にアップグレードに値すると思います。RSA Conferenceでも指摘されていすが最近のマルウェアはカーネルレベルで存在を隠す様になってきています。PCを”普通”は”普通のユーザ”で使うこことが当たり前にならなければならないと思います。

# コンピュータに詳しい方でも自分のアカウントがAdministratorsに所属
# している方も多いです…
# 本来ならUACのようなあって当然の機能はWindows NT/2000で導入される
# べきだったと思います。UACを追加するXP SP3とかあればよいのですけ
# どね。

さて本題(?)のXP->Vistaへのアップグレードですが、さすがに使っているPC環境をアップグレード(新規・別途にインストールではなくアップグレード)をベータ版ではする気にならなかったので試したことがありませんでした。正規版のDVDでいくつかの本当に使っているWindows XPをVistaにアップグレードしてみました。

実際に使っているPCをVistaにアップグレードして気づいたのはマウントされたボリュームのアクセス権限エラーです。Vistaにアップグレードするとファイルのアクセス権をかなり安全な状態にしてくれますが、マウントされたボリュームには問題があるようです。アクセス権限を非常に緩い設定(ファイルおよびボリュームの両方)に変えてもボリュームをまたぐファイルの移動で「権限がない」とエラーになってしまうようです。

仕方がないのでファイルをコピーしてコピー元のファイルを消して移動しています。MSのサイトをさっと検索してみましたが同様の問題は登録されていないようでした。何か設定を変えると移動できるようになるのかも知れませんが今のところ解決方法は分かっていません。

XPでは普通にアクセスできていたマウントしたボリュームは、アップグレード後にはファイルの作成さえできない状態(アクセスが全くできない状態)だったのでNTFSのACLに慣れていないユーザはかなり戸惑う可能性があります。

いろんな物(ネイティブなVGAカードドライバ、AU Music Port、省電力制御アプリ、ネットワーク設定アプリなど)が使えなかったりありますが普段使用しているアプリケーションはすべて問題なく動作しています。

追記:
私はVistaは買いだと思います。一般コンシューマがXPよりマルウェアに感染するリスクはかなり低下すると思います。XPにUACがあれば特にVistaをお勧めすることもなかったと思います。

Vistaにも悪い部分もあります。以下が参考リンク。

Wait! Don’t Buy Microsoft Windows Vista
http://www.pcworld.com/article/id,128669-page,1/article.html

10 reasons not to get Vista
http://apcmag.com/5049/10_reasons_not_to_get_vista

BadVista.org
http://badvista.fsf.org/

投稿者: yohgaki