SQLiteサイトのベンチマークは間違い!? 少なくとも古すぎ

Computer 1月 19, 2005
(Last Updated On: 2018年8月3日)

最近全く時間が足りなくて日記もなにもかもご無沙汰でした。Wikiに書いた内容ですがSQLiteサイトを見ていて、PostgreSQL vs. MySQL vs. SQLite のベンチマークが載っていました。

http://sqlite.org/speed.html

これだけ見ると「PostgreSQLは捨て」と言う印象の方も多かったのではないかと思います。ベンチマーク結果に疑問があったので自分でやり直してみました。

http://www.ohgaki.net/wiki/index.php?Database%2FPostgreSQL-MySQL-SQLite

RedHat 7.2のPostgreSQL RPMのデフォルト設定がダメすぎだったのか… 私のベンチマークではPostgreSQL 7.4 (SQLiteのベンチマークは 7.1)ですからかなり高速化された部分もありますが、ちょっと??な部分もありあます。時間が出来たらPostgreSQL 7.1、8.0でもベンチマークしてみようか、と思っています。

投稿者: yohgaki