QRコードを短冊に

Computer, Development, Other 7月 8, 2005
(Last Updated On: 2018年8月14日)

メモ。QRコードに関するblog。本文もQRコードならコメントもQRコードです(気付くのが遅すぎ?

とろこでトップページの「QRコード読み取りのコツ」に

■QRコードの真正面から撮影

とありますが、真正面から読まないとQRコードが読み取れないリーダ(携帯)があるのですね。と、書いている自分も正面から読み取るようにしていますが、QRコードは印刷面が平たければ、ななめから読み取っても読み取れる設計になっています。QRコードの仕様を知らない方も多いと思うので簡単な説明を付けておきます。隅の大きめの■が斜めからも読み取れるようにするための役割を持っています。全ての隅に大きめの■が無いのは読み取り開始位置を判別できるようにするためです。カメラの解像度やQRコードが写されている領域の影響もあるので正面から撮らないと読み取りに失敗する確立は高くはなると思います。エラー補正情報をQRコード内にたくさん入れていれば読み取りに成功する確立は高くなりますが、QRコードが大きくなります。微妙ですね。

投稿者: yohgaki