IT技術者は高収入だが満足度が低い

Computer 8月 8, 2007
(Last Updated On: 2007年8月12日)

イギリスはこの手の統計が好きなのか、私がたまたまイギリスのこの手の統計情報を見かけているのか収入と満足度の調査結果によると81種に分けた業種中、IT技術者は満足度が66位だそうです。以前に見かけた統計でも同じような結果でした。

収入の平均は4万ポンドを超えるそうなので日本円にすると964万円( http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=40000&s=GBP&t=JPY )だそうです。アメリカのプログラマの平均年収が8万ドルだったと思うので日本円にすると953万円( http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=80000&s=USD&t=JPY )と収入はほぼアメリカ並み(?)と言えるのかも知れません。

ちなみに日本のIT系は3Kらしく「きつい」「帰れない」「給料安い」とか言われてるようです。日本のIT技術者の平均収入はどれくらいなのでしょうね。

追記:
ということで調べてみました。2005年のデータではないかと思います。

http://ranking1.nobody.jp/salary2-gyoushu.html

システムコンサルタントは割と上位(?)なようですが、平均と言う意味ではアメリカ、イギリスに全く及びません…
以下のリンクを見れば違いは一目瞭然です。

http://www.chikawatanabe.com/blog/2006/03/post_4.html

日本の状況はIT Proの記事が非常に参考になります。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040110/1/

日本の場合、かなり給料が下がってきていたのですね… 2004年から2006年にかけてどう変化しているのか気になったので調べてみると

http://doda.jp/guide/heikin/hei_003_01/index.html

となってます。

投稿者: yohgaki