ブログのHTTPS化によりコメントなどがリセットされました

Misc, Other 10月 14, 2016 #WordPress
(Last Updated On: 2018年8月14日)

このブログのURLをhttpからhttpsに変更しました。これにより、幾つかの情報1が参照できなくなるので記載しておきます。

  • Facebookのコメント
  • FacebookのLikeやブックマークなど共有

ブログをWordPressに移行してから設定されたURLは自動的にhttpsにリダイレクトされます。

このブログでは移行前に「仕方ないので諦める」ことにしたのですが、サイトのhttps化を検討されている方はこれらの情報が直接参照できなくなる点に注意が必要です。

ブログをhttps化する際にFAQ的な箇所でハマってしまいました。詳しくは WordPress + HTTPS + リバースプロキシ = このページにアクセスする権限がありません を参照してください。


  1. 大量のコメントスパムに対応しきれないので、このブログではFacebook APIを利用したコメントシステムに変更しています。WordPress純正のコメントの場合、HTTPS化しても参照できなくなることはありません。 

投稿者: yohgaki