Flashをブロックして意外と使えると思った副作用

Other 7月 24, 2007
(Last Updated On: 2007年7月24日)

数日前のエントリで書いた通りFlashコンテンツが自動的に再生されるリスクを回避するために、明示的に指示しないとFlashコンテンツが再生されないFirefoxアドオンを利用しています。

Flashblock
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/433

私はサイト上の広告はほとんど気にしない方なので広告をブロックするような拡張は使っていませんが、Flashをブロックすると動きがある広告が表示されなくなりページが読みやすくなりました。気にはしていなかったのですが文章を読んでいる最中にすぐ横でアニメーション広告があると非常に邪魔です。

私の使い方では作者コメントに書いてあるようにクラッシュが頻繁に発生することも無いようです。セキュリティが気になる方には当然お勧めのアドオンですが、アニメーション広告が邪魔で仕方ない方にもお勧めだと思います。
# アニメーションGIFの広告もあるのでこちらは別途ブロックしないと
# ブロックできません。念のため。

投稿者: yohgaki