coLinuxのパーティションを大きくする

Computer, Linux 10月 17, 2005
(Last Updated On: 2018年8月14日)

備考:かなり古いブログですが公開し忘れしていた分です。

coMomongaのパーティションは3GBで小さく手狭になってきたのでパーティションを大きくしようと思い調べてみました。

coLinuxのパーティションサイズを変更するにはTopoResizeが利用できるようです。このツールを使ってディスクイメージも作成できるようです。折角TopoResizeがあるので試してみる事にしよう、と思ったらリンク先にないですね。

他にも既に作成済みのディスクイメージをダウンロードしてしまうと言うお手軽な方法もあるようです。

空のイメージ http://gniarf.nerim.net/colinux/blank/
スワップ   http://gniarf.nerim.net/colinux/swap/
ext3     http://gniarf.nerim.net/colinux/fs/

追加するだけならこれらのファイルを使用するのが一番簡単と思います。

Linuxを持っている方なら

dd if=/dev/zero of=colinux.img bs=1024 count=1G
mkfs.ext3 colinux.img

等としてもイメージが作成できそうです。odで最初の方のダンプしてかるーく最初方だけ見ただけなので実際には試していませんが。特別なデータは書いてなさそうだったので多分大丈夫でしょう。TopoResizeの様にext2/ext3パーティションの拡張等もLinuxにイメージを持ってきて普通にリサイズすれば出来そうです。

TopoResizeがあれば試してみたかったのですが仕方が無いのでLinux上で拡張してみる事にしました。

参考
http://wiki.colinux.org/cgi-bin/ColinuxImageTools

投稿者: yohgaki