ChatWorkをまるごとコピーしたコピーサイトが中国に登場

Other 11月 5, 2013
(Last Updated On: 2018年8月4日)

いろんなコピー品がある中国ですが、私も利用しているChatWorkをまるごとコピーしたコピーサイトが中国に登場したようです。

こちらが本家本元のChatWork
https://www.chatwork.com/

chatwork_capture

こちらがコピーのWokingIM
http://www.workingim.com/

workingim

どう見てもまるごとコピーです。アカウントを作ってまで中身を確認していませんが、トップページに表示されるスクリーンショットはレイアウトから配色、イメージに至るまでそのままです。怪しいサイトである事は間違いないのでコピーサイトのURLをクリックする場合は自己責任でお願いします。

iPhoneのコピーなど数々のコピーが登場する中国ですが、中国にコピーされたChatWorkがコピーする価値のあるサイトだと認められたということでしょう?!

日本国内なら簡単に対処できますが、海外のサイトでは対応は難しいと思います。こういった場合の対応を依頼相談する日本国内の窓口はどこになるのでしょうか?やはり現地の裁判所に申し立てるしかないのでしょうか?知っている方はコメント頂けると有難いです。

追記:
ChatWorkのコピーサイトを調べてみましたを書きました。

投稿者: yohgaki