BootcampのWindows VistaがParallelsで起動するとライセンス認証エラーでログインできない

Computer, Programming 6月 9, 2008 #Apple
(Last Updated On: 2018年8月14日)

先月のWindows Update以降、BootcampからはVistaは正常に起動し使えるのですが、Parallelsから起動するとWindowsライセンス認証のエラーが発生しログインできない状態になってしまいました。ちょっと探してみただけでは同じような問題で困っている方の情報は見つかりませんでした。

この状態はかなり使い勝手が悪いので、なんとかしたかったのですが時間の都合で放置していました。ようやく直す事ができました。

Windows側で何かしなければならないと思っていたのですが、Parallelsをアンインストールして再度インストール、ライセンス認証を求められるので認証を行うと使えるようになりました。

環境
OSX 10.5.3
Parallels Desktop build 5600
Windows Vista Business SP1

同じような問題でお困りの方、一度Parallelsをアンインストールしてみましょう。

投稿者: yohgaki