ブログアプリをb2evolutoinからWordPressに移行しました

Computer, Other 11月 25, 2013
(Last Updated On: 2018年8月4日)

昨日までブログアプリはb2evolutionでしたが、今日からWordpressに変わりました。

幾つかの問題点があるので書いておきます。

  • b2evolutionは1つエントリに対して複数のURLを定義できました。WordPressへの移行でメイン以外のURLは削除されました。
  • メインのURLにアクセスした場合、新しいWordpressのブログにアクセスしてもアクセスできますが、Facebook、Google+などのソーシャルブックマーク機能によるブックマークなどは以前のいいね!などが消えてたりするようです。特にはてなブックマークは全く機能していないようです。
  • b2evolutionのカテゴリはタグの様に複数カテゴリが選択できましたが、1つのカテゴリに統一され、一部のエントリは未分類(Uncategorized)になりました。
  • イメージファイルの移行ができていないので、イメージが表示されないページがある。
  • 添付ファイルのリンクが全て消えている。
  • RSSフィードのURLが変更され http://blog.ohgaki.net/feed/ になりました。旧RSSなどのURLはリライトされますが、できれば新しいURLに更新してください。

この他にも細々とした問題があると思いますが、Wordpressに移行したのでプラグインでやりたいことのほとんどが出来るようになったので非常に楽になりました。

モバイルデバイスからのアクセスも多かったのですが、このWordpressに移行して見やすくなったと思います。

今後もよろしくお願い致します。

追記:
ページのイメージはNASAのImage of the Dayから頂きました。NASAのWebサイトには著作権がないので、こうやって自由に使えるのが良いですね。

移行に利用したスクリプトはこちらです。
https://gist.github.com/vjt/102499
少し古いのでフィールド名を変更、Linkブログの処理がNGだったので無効化、カテゴリ名(slug)がユニークでなければならないので連番でユニーク化、をすれば使えました。移行時に失敗したときに同じユーザを複数作ってしまうので重複ユーザが作られていないか確認した方が良いです。

投稿者: yohgaki