リファラの表示は止めましょう

Security 2月 27, 2006
(Last Updated On: 2007年11月26日)

備考:かなり古いブログですが公開し忘れしていた分です。

前にも書いたと思いますが、一般に公開する画面でリファラ表示は止めるようにした方よいと思います。以前に比べてリファラが一般に広く公開されているサイトは少なくなりましたがまだまだ沢山あります。

リファラSPAMでbotを使っていると思われるSPAMが常識になっています。IPはリクエスト毎に異なり、短時間に大量のリファラを残す事もほとんどなくなりました。中にはリクエスト先のURLも異なる物もあります。

こうなるともうほとんど普通のリクエストとリファラSPAMは区別できません。インターネットユーザにできる自衛策は「みんながリファラを公開しない」「おかしなリファラをクリックしない」しかありません。

投稿者: yohgaki