サイボーズがMySQLを選択した理由

Computer, Development 5月 12, 2005 #MySQL
(Last Updated On: 2018年8月13日)

サイボーズは独自システムからオープンソースシステムを活用する方向に移行をするようですね。

Berkeley DBも候補に挙がっていた、とこの事ですからトランザクションが必要ないことは明らかですね。現時点で選定したらSQLiteという選択肢もあったのかも知れませんね。

決定した時点での状況、Windowsサポート等を考えるとMySQLと言う選択も株主としても納得できる選択と思います。

新しいフレームワークではアプリケーションをPHPで記述しています。これもMySQLの採用と同じくらい大きな選択で、この部分をJavaにするかでも悩みました。

この選択もDBの選択と同様に微妙ですが、コードの一部を公開してカスタマイズを可能にするにはPHPの方が有利だと思います。新しく作るならPHP5が良いかと思いますが、もう作ってあるようですね。

このブログ、サイボーズの方もご覧になっているようなので営業を一つ。
セキュリティの監査など必要でしたら是非どうぞ。
# 本当に引合がきたりして(笑

投稿者: yohgaki