パスワードはメモする!

(更新日: 2005/05/26)

メモしたパスワードを誰でも見れる場所にポストイットで貼り付けて置くことは悪いことですが、パスワードをメモする事は悪いことではありません。

機会があるときにはこの話をするのですが、私は更パスワードをメモすることも止めています。Webサイトのサービスなどは自分でもとうてい覚える事が不可能なパスワードを設定して忘れてしまいます。Webブラウザに記憶させ、Webブラウザのマスターパスワード+OSのファイルシステム暗号化機能を使う事にしています。

全てのWebサイトのサービスに同じパスワードを使っていると万が一パスワードが漏洩した場合、私に成りすまして他のサイトで悪事を働く、という事は十分考えられます。しかもパスワードはセキュリティを考えないWebサイトではSQLインジェクションで漏れたり、盗聴で漏れたり、内部の犯行でデータが持ち出されたり、と危険性を考えるといくらでも思いつきます。

パスワードが必要になったらどうするか? は通常Webサイトからメール送信でリセットできるようになっています。これを利用します。

突き詰めて考えると、パスワードのリセットがメールでできる事にも十分リスクがあります。しかし、どちらにしてもユーザはこの機能を無効にすることができないのでこのリスクは受け入れるしか無いでしょう。
# この機能が無効にできるWebサイトってあります?

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です