それでもIEを使いますか?

Windows 3月 27, 2006
(Last Updated On: 2006年3月27日)

IEは危険すぎるので使わない方が良いと言っています。過去の実績から言っても明らかです。2004年には1年の内、98%の期間、既知のセキュリティホールに対して脆弱だったとされています。

MSIE was 98% unsafe. There were only 7 days in 2004 without an unpatched publicly disclosed security hole.

Firefox was 15% unsafe. There were 56 days with an unpatched publicly disclosed security hole. 30 of those days were a Mac hole that only affected Mac users. Windows Firefox was 7% unsafe.

さすがにセキュリティホールのレポートが少なくなってきたかな、と昨年末頃には思っていたのですが、最近はすごい事になっています。危険なIEのセキュリティホールが次々に発見されています。

セキュリティ系MLでも書かれていましたが明日にもセキュリティパッチがリリースされる模様です。

Firefoxでは参照できないサイトもIE Viewをインストールしていればさほど困りません。

注意しなければいけないのはFirefoxを使っていても一年の内15%ほど期間な期間があった事です。エンドユーザ教育として「Winnyをインストールしない・使わない」と教えるのも良いですが「ブラウザは危険です」と教える必用があるかと…

# 多くのWebサイトがかなり危険な状態である事も教える必用がありますね…

投稿者: yohgaki