壊れたWindowsを修復する方法

Computer, Windows 11月 10, 2017
(Last Updated On: 2017年11月30日)

事務作業用のWindows 10のOfficeアプリケーションが動かなくなったので、修復を試みました。ツールは用意されています。しかし、結局VMのスナップショットで直しましたがメモとして。

sfcとdismコマンド

sfcとdismコマンドでチェック可能です。

cmd.exeを管理者権限で実行し次のコマンドを実行します。

# システムドライブでディスクのエラーをチェック
chkdsk /scan /R
# システムファイルのチェックと修復
sfc /scannow
# Windowsイメージをチェック
Dism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth
# Windowsイメージを修復 - 他のイメージやインストールDVDなども利用可能
Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth

修復できる場合はこれで直るようです。

 

参考

私の場合、OneDriveのファイルが壊れた(?)ことが原因でエラーが出るようになったため、OneDriveを再インストールしたところ何故か2つインストールした状態になり、修復を試みるとOfficeにまでエラーがでるようになりました。先に記述した通り、残念ながらWindowsは修復できませんでした。VMのスナップショットで直しました。

投稿者: yohgaki